七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

娘が帰還 夕食は春巻き&くるみ味噌田楽

今日は朝から北西の風が吹き荒れて
ベランダに干した布団があやうく飛びそうになるが


布団ばさみ3つで留めれば安心


10時に家を出て
友人から頼まれていたお手伝いで
ボランティアのファンド申請審査会公開会場へ向かう


向かい風をモロに受けて
駐輪場の自転車が何台もなぎ倒されていた


そう
この地域は広い道路を障害物無く風が吹き抜けてくる
WINDY CITY
特に2月3月の風は凄まじい
ホコリも花粉も...



友人からは夕方電話が入り
「合格したの!!ありがとう」と嬉しい報告
良かった!
「側にいてくれただけで力になったの」と


プレゼンは余程心細かったんだね
ともかく一歩踏み出せて良かったです



今日は娘が帰省の日


畑の作業を早めに切り上げてきた主人は
何となくそわそわ気味
この風の中歩いて帰って来るのは危険だからと
駅まで送迎
明日マンションに戻るとはいえ
午前中一緒に家庭菜園の収穫や
雑草を抜いたりの手伝いは
主人にとって心があたたまる時間なのだと思う


夕食は告知しておいた春巻き
生協で春巻きの皮は2袋買ってあったので
20個包んで揚げて私6個あと二人は7個


お醤油と辛子とお酢でいただきます
フキノトウの天ぷらときくらげの天ぷら
何個か既に胃袋へ消えた後の天ぷらで失礼します

揚げたてパリッパリの春巻きの皮の音を楽しみながら
「美味しい」と皆でご飯をいただく..
ごくごく普通の幸せに感謝です

娘のお持たせの檜原村のこんにゃく
柔らかくてふわふわ
甘味噌を作って鬼クルミを追加 


美味しい味噌田楽でした!!

いつものように七分搗きミルキークイーンのお米
今日は御味噌汁ではなく
薬膳スープは大枸杞の実、生姜のすりおろし 薬膳だしに熱湯を注ぐだけ


食事の支度も手伝ってもらったお陰で
食事の支度が捗った
ありがたい


お陰様で美味しく完食!!
美味しかったです(*^_^*)
ご馳走様でしたm(_ _)m


大地の恵みに感謝です
食材全てに関わった人、ものに感謝です
美味しいご飯をありがとう


朝の源氏物語の音読内容は
住吉大社へ光源氏の御礼の参詣が主
その日はたまたま明石の君が二年ぶり?の参詣日程が偶然バッテイング


光源氏のその華麗で豪華な一行に対して
明石の君はその身分の差を改めて思い知る
とはいえ光源氏からは
京へおいでくださいと御文が来る


父の入道も明石の君もそれぞれの心のうちやいかに...


明日の展開が楽しみ!



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


今日と明日はお天気も良さそうでお出掛け日和
よき週末をお過ごしください(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する