七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

思いがけないことが.. 夕食は麻婆豆腐

朝からぽつぽつ雨が降る中
これくらいの雨なら歩ける♫とあちこち用事に励む
最後にイオンでご近所マダムとばったり遇った


「今日は!お久しぶりでーす!ここへはどうやって?」
「お嫁さんに送迎してもらったのよ!貴女は?」
「歩きです」


四方山話に盛り上がって
しばらく立ち話
昨年ご主人を亡くされて一人暮らしのもうじき87歳熟女


「自分でご飯は作ってるわよ」
すごいです


近頃足腰が弱っているし
自転車は危険なのでもう乗らないそうだ


「貴女、私の電動自転車、乗らない?タイヤはブリジストンだし、いいわよ!!」
と、くださることになったが
「他に乗りたい方が居なくて、本当に○○さんが乗らなくなったら、もらいますね!」
ということでキマリ


未だに新聞は眼鏡なしで読み、
最近スマホを乗り換えたけどLINEのタッチが良いのよ~
と足腰以外は特に問題がなさそうに見受けられる
デイサービスで定期的に筋トレに行ってるそうで
生きることに対してGUTSがある人だと感じる


長くなったのでまた!と言って別れたが


先日ママ友と会ったときの事を思い出した


そのママ友は70歳
黒いサングラスと黒いサンバイザーを付けて
なんだからしくないなと思っていたら
「白内障っぽくなっちゃって」と話してくれた
「SpiceGirlさんは変わらないわね」と言われた
彼女はお子さんは2人でお孫さんが4人
ご主人と幸せに暮らしている


子育てで無我夢中だった頃から既に何十年も経ち
お互い孫の話や自身の健康の話へと話題が移っている


しみじみと月日の流れを感じた
お互い年も取るよね...




夕食は麻婆豆腐


花椒が切れたままだったので山椒を代わりに振りかけていただきます

ちょっとだけシビれた麻婆豆腐

水菜と舞茸の煮もの

北海道の雪室じゃが芋
お塩を入れて茹でるだけ

ブロッコリー
ちょっと花芽がでたけど美味しく完食!!

昨日の夕食はおかかのおにぎりと
長崎ちゃんぽん

昨日も今日もお陰様で美味しく完食!
ご馳走様でしたm(_ _)m
美味しかったです!


ありがとうございますm(_ _)m


大地と海の恵みに感謝です
ありがとうございます


そして食材全てに関わった人、ものに感謝です


朝の光源氏の音読は蓬生
末摘花の姫君のあわれさがとても気の毒
京を離れ筑紫へ下る乳姉弟との別れには
姫の髪九尺(2.7㍍!!)を
趣のある香の壺と共に贈るという場面があった


そこで光源氏の君がたまたま...!


明日の続きが楽しみ!


最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m
明日以降は晴れるそうで気分も上がりそう


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する