七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

スカイツリーで女子会

今日はまさしく春の陽気
めちゃ気持ちが良い一日だった!


スカイツリー30Fいつも利用しているこちらでデザートランチコース

前回12月とクッションや何かが少し変わっているような気がした


でも気配りやお料理は相変わらず美味しい
全~部手造り


友人はワインをチョイス
私はパス


苺ジュースが入ってるチョコボール
一口でいただきます


毎回面食らうんです、最初

トマトとバルサミコ酢 
南瓜の種やチーズにレタス
この取り合わせに季節感を感じる

アーモンドスライスも

薩摩芋のスープ...
ココナッツが効いてるー


このスープのファンですわ

海老とアボカドのガレット
アボカドの下にはミネストローネ


ガレットの中には卵が入ってる

私はこの種類が一番好き

いよいよデザート
この中から3種類選びます


今日はチョコレート2個サービスだそうで!


さすが今日は一粒万倍日&天赦日 ラッキーついてる!
私はカシスとコーヒーのチョコをチョイス


ケーキはこちらの三種


チョコケーキは...苦みも香りもお味も個性的で美味しかった


ショートケーキのスポンジが均一でふわふわしっとり
きめが細かくてすぐ消えてしまう...美味しい~

一品一品に手造りの温かみを感じるお料理っていいな
愛とかぬくもりを感じるんだよね
また来たくなるけど
次回は同じ30Fのオザミでもいいなと思ったりする😄


友人とは詐欺被害のことや近況、情報交換などであっという間に
時間が過ぎた


その後は一緒に新宿へ出掛けてから別れたが


この何年間か彼女自身フルタイム勤務でありながらも
御母様の認知症や介護を行っていた親孝行の頑張り屋


今は自身の夢というか目標である「これをやるんだ!」という未来に向かって
着々と勉強と実践を積み重ねている


会う度に勉強させてもらっているし刺激をもらっている
本当にありがとう!!感謝です



帰宅後は大相撲観戦しながら夕食の支度


今日は主人も会の皆さまとランチ会で外食なので
夕食はシンプルにお蕎麦
とはいえ鰹節でお出汁はとります


娘から美味しいお醤油だよ!ということでプレゼントしてもらった
小豆島の杉樽仕込みのお醤油
ふるさと納税の返礼品とのこと


い、色が黒い!
でもお味は旨味が濃くて塩辛くはありません

昨日の一品
大根と人参と昆布の煮物

自家製柿酢で酢飯
おいなりさんを追加

りんご酢ドリンクも付けて今日も夕食は美味しく完食!!


美味しかったです(*^_^*)
ご馳走様でしたm(_ _)m


食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございますm(_ _)m


今朝の源氏物語の音読は絵合


入道の宮と光源氏の息子、冷泉帝には
光源氏の異母兄である朱雀院が
ホントは意中の人である斎院だった六条御息所の娘である姫を女御として入内させた
そして光源氏の良き親友?の、(元)頭中将の娘も入内中


光源氏の本妻、二条の院の君に冷たかった父親が
別の娘を入内させようとしているが
その中に無理くり帝の女御として中を割って入っているのかどうか?


光源氏とその他の人間の力関係が
徐々に差が広がりそうな展開になってきている


色々示唆やほのめかしが随所にちりばめられていて
系図や役職を押さえながら読まないと!


明日の展開が楽しみ!



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m
今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する