七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

夕食は石川県産鯖の竜田揚げとタラの芽の天ぷら

夕方主人が帰宅後は何だかんだともろもろトーーク


米屋の柏餅を喜んでくれたが
そのサイズに(゚д゚)びっくりしてた


もはや物価高騰の煽りをモロ受けて和菓子も極小サイズ


まぁ仕方がありません


夕食は鯖の竜田揚げ


間引きした大根を薄く切って添えます

大根の葉を間引きした大根を
お料理本を見ながら「大根葉のナムル」を作る

お味噌を使うのでなじみが或る一品


昨日作ったニラのナムル

一日おいた


ので味が良くなじんで美味しい(*^_^*)


栽培しているタラの木の芽で
タラ芽の天ぷらとタラの葉の天ぷら

タラの芽は山菜の王様と言うらしい
この時期ならではの春の恵みを味わいました


食後はご近所さんからいただいた日向夏を堪能
とっても爽やかでジューシー


美味しかったです!
ご馳走様でしたm(_ _)m


動植物の命をありがとう


食材全てに関わった人、ものに感謝です


さて朝の源氏物語の音読は巻五


文章も単語も分りやすくて既に 野分


荒々しい野分が過ぎ去った後
光源氏はそれぞれの女性を見舞いにゆくというストーリー


平安時代は垣間見とか覗き見文化?なのではと思う


光源氏36歳
その息子長男は15~16歳くらいかも


明日の続きが待ち遠しい!



お付き合いくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する