七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

夕食は焼きそば☆

今日は講演会に参加の為
神田へ
会場は銀座線出口前のホールだったので傘要らず


実りある内容だった!


講演は終了時間が押して40分オーバー


電車も少し遅れて
主人に送迎してもらいちょっとした物を買って帰宅したら19時半だった


大急ぎでホットプレートで焼きそば

久々の焼きそば登場なので美味しかった~
二人とも無言でせっせといただきました
畑の新玉葱と春キャベツ 
お肉は群馬でそだった🐖さん


動植物の命をありがとうございますm(_ _)m
食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとう


朝の源氏物語の音読は第五巻もそろそろ終わりに近づいてきた


今日は 梅枝(うめが え)


光源氏が明石の君との間にもうけた
明石の姫君の裳着の準備の様子が描かれている
明石の姫君は11歳くらいらしい


成人の祝いの式といったところかも
姫への調度品の数々は趣向を凝らして最高の品々を揃え


その中でもお香についてはとりわけ
光源氏も紫の上もお互い別々の部屋で
秘法を誰かに見つけられないように
香の調合をしたりして


光源氏の六条に住む女君たちにも命じて
お香の調合をさせた


弟の宮がお見舞いに来たので
その香の優劣をつけてもらうが
それぞれが素晴らしく甲乙つけがたいと話された


続きはまた明日になるので展開が楽しみ


日本古典文学全集
源氏物語 五より


光源氏は現在太政大臣
ライバル的な元・頭中将は右大臣と左大臣を兼務する内大臣        


最後までお付き合いくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する