七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

夕食は和食で

今朝起きて(゚д゚)窓を開けると、、
地面が濡れている!


夜中におしめりだったようで
久しぶりなんてもんじゃないポツリ雨だった


その後夕方にかけてピカピカ雷が見えたけど
雨雲は当地には来てくれなかった


主人は午前中から浦和に出掛けていて
仲間とのランチタイムは
大雨の為、外に出れなかったという


場所によって全然違う~



今日の母子支援の場では
「暑すぎて外遊びが出来ない!!」
よって、こちらにたくさん遊びに来てくれた


小さいお子さんにとっては
過酷な夏


私が子育てしていた頃に比べ
夏は格段に暑い
しかも体温よりも高く危険


こんなに暑かったっけ?


海風に当たると
“子供が丈夫になる”と言われたものだが、
今これやると熱中症になりそうで危険だし
危ない....




ということで今日も楽しく笑顔で元気いっぱいの母子に
充実した支援の時間を提供できたと思う



夕食は殆ど家庭菜園の収穫野菜と
長野の知人から頂いたお野菜(ズッキーニ、ししとう)


南瓜(育てた品名は夢見)とズッキーニのオリーブオイル焼き
塩と黒胡椒

七分搗きミルキークイーン 兵庫県産しらす干し
御味御汁/ えのき茸 茄子 油揚げ 茗荷 自家製手造り味噌 薬膳だし
生キハダマグロ/ 長崎県産
トマト盛り合わせ 
南瓜とズッキーニのオリーブオイル焼き
シシトウ
胡瓜と茗荷のぬか漬け
おやつはおかき&麦茶

今日も美味しく完食!!


ご馳走様でしたm(_ _)m
海と大地の恵みに感謝です
ありがとうございますm(_ _)m


先日も御味御汁を作って
数日空いてまた御味御汁が登場


久しぶりに温かい御味御汁を頂くと
懐かしい感じがして
戻ってきた感がある



日本人の味覚のふるさとだなぁと思った次第です 笑




最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


貴方様にとって明日が最高の一日になりますように(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する