七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

三連休ラストは雨の一日 今日は小麦粉祭り

大分冷えてきた朝を迎えると
天気予報より早く小雨が降ってきた


8時前に主人は家庭菜園のビニールハウスと小屋の片付けやら
細々とした作業にお出かけ


私は雨音を聞きながら家事


こうしてゆっくり丁寧にものを置いたり
モノを動かしたり出来るのは
時間に余裕があるから


なんだかやっと
ようやく
すこしづつ一日一日を丁寧に暮らせるようになってきたように思う


まだまだ雑だけれど
ってか大雑把だけど..



今日は買い物に行かない日と決めているので
お昼は家にある小麦粉材料でパンかフォカッチャを作ろ
10時半から作り始めたので
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使うことに


ドライイーストを使うパンだとお昼には間に合わないので


昨日家庭菜園で収穫したローズマリー
強力粉200㌘
小麦粉50㌘


結構お腹いっぱいになる小麦の量
次回は半々にしてみようかな

畑で頑張ってるミニトマトと

手造りザワークラウト
ミルクティー

次回はローズマリーをもっとのせよう
香りが大好き


おやつは先日の箱根のお土産♬


アジア大会が終わって気が抜けた感
大相撲も終わったし


いつもの日常かな


夕食はたらこスパゲッティで
小麦粉三昧

キャベツと玉葱、生姜、にんにくでカレー味の野菜炒め


黒胡椒をかけてspicyに
味付けは玄米塩麹

かぼちゃのバターナッツでかぼちゃスープ

今日は小麦をたくさん頂いた
ご馳走様でした!!


お陰様で美味しく完食
全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございますm(_ _)m



これからさらに収穫して
孫sへ送る禅次郎柿

柿は完全無農薬で、シジュウカラ達がよく遊びに来てくれていたo(^-^)o


味噌がないので送ってください!!と娘からのリピート
週末に受け取れるよう発送したい


できるだけ和の食材を食べて欲しいので
毎年御味噌を仕込むのは
娘たちへ食材の伝承をしてるんだなぁと思ってる


週末はまた娘が帰宅
いつものケーキの予約をしないといけない


何かと家族中心の日々はまだまだ続く
ありがたいことです


最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


明日は晴れて良い一日になりますように(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する