七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

紫芋が大豊作 紫芋のおこわ&シュクメル作ってみた

今日はまるで一気に冬が来たような一日だった


小雨が降り続いてなかなか止まない中

主人は娘にキウイフルーツもぎを手伝ってもらう


干してあった薩摩芋をカゴ一杯にして何箱も車で運んでもらった

未だかつて無いくらいの豊作なので

姉弟にも近々に発送すると連絡済み


餅米うるち米で紫芋のおこわを炊いた

お芋をもっと多く入れてもいいかも

11月の西瓜 紅枕(べにまくら)

自力で生えてきた西瓜

驚愕の生命力ですわ


種が真っ黒で完璧に熟してた

あ ま い !!

とってもジューシー♡

娘の帰省に合わせて

「食べさせてやりたい」と言ってた主人

希望は叶いました


よかったね

ジョージア料理ということで

初めてシュクメルとやらを調理してみた


鶏肉ときのこ以外のお野菜は家庭菜園の収穫野菜


とりわけ薩摩芋を使えるのがいい


ジョージアの煮込み料理といったところかな

ミルクとにんにくの組み合わせは

多分初めての試み


意外にとっても美味しくて完食!!


娘が知人から教えてもらって一度作ったが美味しかった、

お母さんも作ってみてはという流れで調理した

赤と黄色のパプリカを使うのも丁度収穫後だったし

パセリも冷凍してあったし

溶けるチーズも冷蔵庫にあったし


おかずの一品のレパートリーが増えてマンネリを一つ打破したような感じ


娘が教えてもらった知人の方は

コンビニのお弁当類が食べれない女子

食事は全て自炊だそうで

調味料も内容が良い物を使ってて

食べ物関連や生活のこととか教えてもらってる話は

私が色々伝えてることとほぼ一緒


いや~良かった


親の私が言うよりも

人様から聞く方が100倍速く脳に染みるに違いない

会ったことがない女子さんに感謝

ありがとうです


そして今日は主人が娘を駅まで送迎

父親が丹精込めた野菜を沢山両手に持って&しょって..


来週また帰宅して

ゆっくりお風呂につかって

手料理食べて

またのんびり過ごせるよう色々準備したいと思う




今日も最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する