七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

思うこと.. 夕食は麻婆豆腐とお魚


夜は降水確率が上がり雨模様だが
どうなることか..


いつも歩いてるコースのイチョウの木
銀杏の木  漢字のほうが好き


丸裸状態..?なんだか涼しそう

今日は諸々の用事を済ませた後、モールでテキストを読み進める


佳境に入ったところでふと外を見ると
雲行きが怪しくなり
激しく風が吹いている!!


今にも雨が降りそう
しかも傘持ってないし


急いで帰宅
途中、ぽつりと来るもそれっきり


家に着いたら日が射してきた



主人用のお昼は既にセットして出掛けたので
食事は済ませて外出した模様
今日午後は誘われた句会に出席
また新たな世界を切り開いているMr.主人である


現役時代は朝6時半に家を出て
夜10時半とかに帰宅
仕事によっては日付が変わってから帰宅したりと
子供が大きくなるに連れ
仕事は激務
それと平行して家庭菜園も必ず毎日行く
すごい体力と気力
仕事の休みは週一くらいだった


私もお弁当は全て作ってたし..


ようやくそういった仕事の責務や
家族を養っていかなければならない責任から解かれて(子供たちは自立)
今のびのびと制作や俳句、家庭菜園に注力出来ているのだと思う
多分、今青春二回目だと思う



最悪のことを考えて今日を生きるとしたら..
悔いの無い今日を過ごして
やり切った達成感を大事にしたい


還暦まで生きると
旅立った後は良い世界へ行けるという
主人も私もそこはクリアした


後はできるだけ健康で長生きして
誰かの役に立ちたいと思う


母は今95歳
認知が徐々に進んでいるとはいえ
体調は至って元気
普通に会話はできている (内容はそれなりだけれども)
周りの人に感謝の言葉とありがとうを忘れない


父は49歳で旅立ったので
父の分まで長生きしてもらいたいものだ


母親は生きててくれるだけで心の拠り所だとつくづく思う
ありがとうお母さん、否、母上



そんなわけで今日は赤魚の粕漬けと麻婆豆腐

今日は自己流ではなく
今は亡き陳建一さんのレシピで



なるべく忠実に再現した
ただし豆板醤は1/3減、唐辛子はナシで


なかなかspicyでめちゃおいしかった!!
四人分を二人で食べる(^^;)


額に汗がじんわりと..

カリフラワーとブロッコリー
マヨネーズと黒胡椒で

赤魚の粕漬け
甘とう美人も一緒に焼いたらこのような色に..
しかし美味!

デザートは頂き物のお汁粉
魚沼産のお餅も焼いて頂く


お陰様で今日も美味しく完食!
ご馳走様でしたm(_ _)m
おいしかったです


よく食べたな~
食後のお餅


食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございました!


明日は信頼しているスピ心友と電話トーーク予定
楽しみな時間が待ち遠しい


最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m


今日お仕事の方、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する