七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

心友に尊敬と感謝.. やっぱり今日も麻婆豆腐

朝から雨がしとしと降る中
今日は9時の開館到着目指して傘さして徒歩


図書館往復で一万歩超えるので
運動の為主人の車での送迎はNoThank youで


結果..


いつもの席は空いていた!


雨のせいか館内の人影はまばら


まだ新しいスニーカーが途中からびしょ濡れで
テキスト読むどころじゃなかった
足元が濡れてるって気持ち悪い..


なんとか場所変えて頑張ったけど
人の好意は受けるものだと..大反省


午後は年齢が一回り下の心友(と私が思ってる)と電話トーーク
途中、主人が帰ってきたり
彼女の息子の送迎があったりと
中断を含めて4時間位話した


南西の空の夕暮れ
明日は晴れるかな..?

彼女には障がいを持っている20代の息子さんが居る


息子さんが通う作業所の送迎を日々されている
そして帰宅後は息子さんのお世話中心
同じようなママ友からは
施設に預けちゃえばいいのに と言われたそうだ
そうすれば働くことも出来るよと


昼夜逆転や様々なお世話にご苦労されてて
それでも自宅から通所させている彼女に
愛情の深さと責任感を感じる


色々な話が出来て
しかも元気そうでほんとに良かった


来年は会えると良いな



そんなこんなで今日の夕食はやっぱりシビれる麻婆豆腐
連続麻婆豆腐は結婚して初めてだ


昨日の麻婆豆腐が予想外によく出来たので

復習を兼ねて
今日もこれで!

花椒はすりつぶして花椒粉として仕上げに振りかけた


大根と人参、牛蒡の根菜類の煮物
鰹出汁で

カリフラワーとブロッコリー、大枸杞の実のサラダ

薄い塩味の小豆の煮物を添えて
最近御味御汁には自家製濁り酒で絞った酒粕を大さじ1入れている


通常の御味御汁に大1加えるだけで
味わい深い御味御汁になってる
具材はキャベツとえのき茸 自家製手造り味噌 薬膳だし

お陰様で美味しく完食!!
おいしかった~ご馳走様でしたm(_ _)m



食材全てに関わった人、ものに感謝です
本当にありがとうございます!


明日はハロワの日
電車の接続がスムーズにいきますように


最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m
今日お仕事の方、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する