七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

あまりの強風に引きこもる?! 夕食は金目の開き

昨夜も強風が吹き荒れてすごかった
今朝も昨日と同じくらいかそれ以上の荒れっぷり


危険なので今日は家から出ない!と決意


主人は家庭菜園の見回りと作業のため朝はいつも通り畑へ
昼食後はあまりの強風に午後は短時間で帰宅


おやつは去年収穫したシルクスイート
美味しくいただきました

春の高校野球が始まって第一試合からタイブレーク
10回くらいまでは延長でもいいんじゃないか..と思ってしまう


第二試合もいい試合だった
県立高校、無敵の星稜相手によく頑張ったよ!!!
部員数...少数精鋭だね


第三試合前、ご近所のマダムからお声がかかり伺うことに


以前電動自転車を使って欲しいと言ってくださったマダム86歳


細かく説明を受けて鍵やらバッテリーやその他譲り受けてきた


ご自宅に行くのに手ぶらでは失礼なので
お昼前摘んできてもらった大量のブロッコリーと
お取り寄せした静岡のスルガエレガントをお持たせに


膝が動かないそうで本当に歩きにくそう
風で足がもつれたら転ぶんじゃないかと
チャリの説明を受けながら心配になった


「あなたお茶飲んでく?」とお誘いいただいたが
高校野球が気になったので気持ちだけを受け取った
ありがたいことです


すぐには乗らないと思うけどそのうち乗ってみよう
まずは充電してから(*^^*)



夕食は金目の開きと
お野菜の天ぷら

おっきかった~
塩加減がちょうどいい

ごぼうと人参
春菊の天ぷらはパリパリサクサク

車麩と人参の炊き合わせ


自家製青唐辛子のお醤油漬けをかけた冷奴

今日のご飯は初が胚芽を残して精米した分搗き米


御御御付は大根 しめじ 油揚げ 自家製お味噌に薬膳だし


おかげさまで今日も美味しく完食!!
ごちそうさまでした。


食材すべてに関わったすべて動植物に感謝です
ありがとうございます



朝の光源氏の音読は順調!
今日で絵合の巻は終わり


講評し合う2チームの勝敗は
藤壺の院である入道の君のお言葉で決まった


帝の御前にいる二人の女御
その一人一人には後見人の源氏の君と何事にも負けず嫌いの頭の中将がいる


お互いの娘が帝の妃になるかどうかのせめぎ合いだが
光源氏に軍配が上がった


さて明日は次の巻になる
楽しみ!



最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)


今日は真冬並みの寒さです


お体ご自愛下さい

×

非ログインユーザーとして返信する