七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

お雛様お目見え お久しぶりです

ご訪問ありがとうございます


娘のお雛様なんとかお飾りが済んだ!
どんな形でも、顔のあるお人形さんは
年に一度は飾って上げたほうが良いそうで


諸事情があり、
二人とも天袋で休んでもらってた時期があったけど
こうして綺麗な状態で見ると
やっぱり毎年会いたいな〜
お顔を見たいな〜と思う


娘の守り神というか
身代わりのお雛様


娘の為にお雛様を見に行ったその当時
お雛様のお顔は
京風と江戸風?の2パターンがあります
と説明された


私はこの二人の顔に一目惚れ
このお雛様は丁度中間のお顔ですと説明された


世間的にはお雛様は
父方が購入するとか母方が購入するとか
風習があるけれど
そこは飛ばして母親の私が選択


今でも顔が気に入ってて
時間が許せばいつまても眺めていられる


今日はひなあられを高杯にお供えした


一年ぶりの日の光を見たお雛様
後でお茶も供えます


お内裏様と

お雛様


箪笥長持、牛車や火鉢などなど小物は木曽の会社から購入
ALL日本製
この繊細さと気品は日本ならではだと思う


♪🎼にんぎょうのしゅう○○~♪
BGMが脳で流れる..

×

非ログインユーザーとして返信する