七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

子供の心の傷

今日は姪が遊びに来た


仕事も順調で独身を謳歌している


夫様と一緒に三人でお昼を食べ、
畑談義や絵画のことなどの話題で盛り上がった後
夫様は絵画教室へと外出



二人で色々な事を話した



姪は私の姉の三番目の長女
男の子男の子、女の子で
姉夫婦は共働きのため三歳までは
同居の祖父母に面倒をみてもらっていて
可愛い可愛いと育てていたと記憶していた



本人曰く



厳しい祖母だったという
引っぱたかれたこともあったという
そのことは今も忘れられないという


初めて知った...


あんなこと
こんなことがあった
とか


母親に対しての嫌悪感など


あけすけに話す姪


困ったなと内心思った



問題なく仲が良い親子と思っていたが


思い返せば
姪が二年留年したあたりからすこしづづおかしくなっていたように思う



ボタンの掛け違いか?




近い関係ほどこじれるとめんどくさい


聞き役に徹し
静観あるのみ



産業カウンセラー講座で勉強したことが役にたったゎ

×

非ログインユーザーとして返信する