七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

平和な一日 夕食はヤリイカの煮付けで和食中心

さて今日は様々な家事関係で朝から雑用で外出
まず一つ目のMUSTは
エネルギーチャージ
㊙のスポットにて

朝から曇り空で予報によると16時から雨マーク
それまでは曇りだそうな


ぼけてます...
地面すれすれ

何の警戒心もなく
モンシロチョウが右手に止まってくれた
かすかな皮膚感覚!


多分、、私の汗を吸ってるんだと思う
ミネラルを求めてるんだよね


結構長いことちょくちょくしてたので
何とかして左手でスマホ撮影ができた

今年は台所で蝶が4羽孵化した


今日はモンシロチョウが手に止まってくれた


何か素敵なお知らせかもしれない


こうして新聞紙(使い捨てなので楽☆)を敷いて
ほぼ誰も居ない公園の㊙スポットにいると


小鳥
とんぼ

バッタ
色んな虫たちが


ホントに自由に遊んでいるように見える


実際は弱肉強食で
熾烈な縄張り争い中かもしれない


でも私が自転車で走っていると
併走してくれるようなトンボがいたり
オニヤンマがこちらに向かって来たりと


仲間の認識をしてくれてるんじゃないかなと思うときが多々ある


え?あれ?この動きって...とか
不思議に感じることがあって楽しい



人間の私は彼らにはどう映っているのかな




朝一で友人に無人販売所で並べてある栗を買ってお届け



大きくて立派な栗だ〜!去年も買っているのでそのお味は折り紙付き



御主人様を介護している彼女


茹でで食べてくれると良いな


私は圧力鍋で茹でます

お水はひたひたにして、、

甘くて美味しい栗でした!
栗の木のオーナー様、ありがとうございます(*^_^*)



16時5分くらいからゴロゴロ.....
天気予報は大正解!!


雷を伴う雨が降り出した
大相撲観戦しながら夕食作り


ヤリイカの煮付け
イカ大好き!!

甘とう美人 
安定のお味 大好き

蓮根と大根の根菜炒め
金胡麻を振りかけて

七分搗きミルキークイーンのお米
御味御汁は麦味噌 薬膳だし 秋茄子 油揚げ 薬膳だし

冷や奴 生姜のすりおろし

デザートは茹で上がった栗♡
自然の甘さに惚れ惚れ


女子バレーも応援!!
スピードバレーっていうのかな
今年のチームは見てて安心感がある


美味しかったです!お陰様でおいしく完食


食材全てに関わった人、ものに感謝です
ありがとうございます(*^_^*)
ご馳走様でした!!


やっぱろ和食はいいですね~♡
油の消費が少なくて片付けも楽
長所がたくさん在ります



明日は講演会に参加!!
傘がいらないと良いな



最後までお読みくださりありがとうございますm(_ _)m



今日お仕事の方々、お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する