七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

鎮守の森へ

ご訪問ありがとうございます


当地はぱらぱらっと雨粒が落ちただけ
降る気配無し


先月末で一年の半分が過ぎた
おついたち当日の参拝はほぼ不可能で、
その前後になりがち


自宅の神棚(お手製)の榊がこの高温でみるみる枯れてしまった


産土神様(鎮守の森ともいうらしい)の真榊を


先月宮司様からどうぞ♡とおっしゃって頂いたので
鋏持参でチャリ詣


初詣以外に参拝に来ても殆ど誰とも会わない神社だけれど
今日初めて、
本当に初めて
参拝に来た女性に遭遇


思い切って話しかけてみた


彼女も私同様、おついたちには中々来れないので今日になったとのこと
7年程前当地に転居
こちらの宮司様から地鎮祭を執り行って頂いて以来
出来るだけ月一で訪れているそうだ


榊の話に及ぶと
目の前の御榊の葉に
雨蛙が2匹並んでいた
(枝に触って一匹は逃げていった)


二人でほっこり


自宅神棚で手を合わせるのは自分だけ
ご主人はお水を取り替えるだけと話された


毎日行っているのはすごいと思う


私は友人から「神棚おまつりなさい 本当に良いから」
祝詞奏上も教わったが行動に移せなかった


家族の理解が必要なので
堂々とリビングに置いたのは何年か越しだ


一昨年ようやく御札を堂々と置けている


今日出会った、凜とした女性にまた出会えたら


それこそが縁だろうなと思っている



×

非ログインユーザーとして返信する