七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

解凍だけど...藁焼き鰹のたたきは美味だった

ご訪問くださりありがとうございます


ご縁があって母子支援の仕事に就いている


晴れ間もあったが雲が多めだった今日
多くの母子と出会いの場があった


年始の抱負や目標を尋ねると何割かのママは
「家族の健康」を挙げる
去年は家族が体調を崩しがちだった
とか
コロナや、伝染性の胃腸炎、嘔吐下痢
それらに家族が順番に罹るなど
健康祈願が切実なママが一定数いた


幸いなことに私の職場では
一人も陽性になっていない
この調子で進みたいものだ



大相撲は結びまで30分ほど観戦
貴景勝関は残念だった
主人は兵庫で育ったので貴景勝関を応援している
千秋楽までまだ分からない
明日阿武咲関と直接対決が組まれているので
明日に注目☆
阿武咲関とは某新年会で会ったことがある
礼儀正しい好青年で好感が持てるお相撲さんだった
どちらも怪我なく
お互いの持ち味を生かした相撲をとってもらいたい



今日の夕食は
鰹のたたき
解凍ではあるけれど
研いだばかりの出刃包丁の切れ味が良く
切り口が綺麗で美味しかった

雑穀米
御味御汁/ 昨日と同じ(人参 じゃが芋 )
赤かぶの甘酢漬け
サラダ/ ブロッコリー じゃが芋(アンデス、キタアカリ) 枸杞の実 ミニキャベツ
栃尾油揚げの鰹と長葱、生姜のせ
鰹たたき/ 藁焼き鰹 玉葱 自家製ぽん酢 生姜
納豆と長芋の和え物


長芋は家庭菜園仲間からのお裾分け
ありがたく頂戴した

美味しく完食!!
食卓にのぼる食材の全てに関わる人、もの全てに感謝
ありがとうございます




明日は今月最後の行事
気合い入れて頑張らないと!
主人も明日は教室と勉強会
一日出掛けているので気力が必要
昼食は炊き込みご飯のおにぎりで・と決まってる



お米は活力です!!



最後までお読みくださりありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する