七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

夕食はお肉と厚揚げのオイスターソース炒め

ご訪問ありがとうございます


朝から水上の音楽を聴いて気分よく一日が始まった


お陰様で仕事は多忙ながら順調
同時進行で幾多の作業を行うのは至難の業だ
特に人間相手は難しい
感情を取り扱う場面もあったりする


そこのところはごく自然に
爽やかな対応を心がけている


夕食はお肉と厚揚げのオイスターソース炒め
今日も美味しく頂いた
ありがとうございます

昨日の献立で身体が整っていると感じるので
今日は炒めもの


八分搗き米 しらす干し乗せ
御味御汁/ 白菜 牛蒡 人参 えのき茸 もずく 自家製味噌 昆布出汁
菊芋のスライス炒め 味付けは玄米塩麹
お肉と厚揚げのオイスターソース炒め/ ロメインレタス お肉 厚揚げ 黒木耳 舞茸 玉葱 人参 ピーマン 生姜
薩摩芋
大根おろし
蜜柑
日本酒少々
お白湯


厚揚げはカルシウムが豊富なので積極的に食べたい食材


玉葱以外全て主人が育てた家庭菜園の収穫野菜
血と汗と涙の収穫物だ
なるべく頑張って調理するよう心がけている


まぁたまには台所のどこかに放置
始末しなければならなくなるときもあるけれども
そのときは申し訳ありませんm(_ _)m
畑のコンポに入れて米糠とサンド
よき堆肥に生まれ変わってるという循環だ



週末、娘が帰宅する
何を食べもらおうかとあれこれ考えて頭の中は堂々巡りのここ数日


私は出勤なのであまり夕食に時間はかけられない
彼女は酢飯が大好きなので手巻きか?
一人暮らしでは揚げたての物が食べれないので揚げ物か?
それともお肉+牛肉+タレの秋田B級グルメの模倣にしようかな?


大雪(たいせつ)の時季に食べて風邪から身を守る料理にしようか
でも本人は牡蠣が苦手なんだよな..とか



若いときは何を食べてもOK
体内に酵素があるから


その体内酵素、
40代は20代の半分
50代は40代の半分
60代は50代の半分に減っていくという


故に体内酵素を積極的に摂るよう努めている



さてホントに
土曜日の夕食は何にしよう?

×

非ログインユーザーとして返信する