七の日記

日々のできごとを綴ります

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1のステーキ

拙ブログにご訪問ありがとうございます


明日は休み!
今日も何かと仕事を頑張った


今日は月1のお肉の日


1時間以上室温に置いて陶板で
二人分お肉を二枚焼く


向かいのお肉は主人がお皿に取り分け済み
じゃが芋はアンデスときたあかり
オクラが下敷き..


八分搗き米
キャベツとえのき茸の御味御汁 伊予の麦味噌 昆布だし
お肉 じゃが芋 オクラ にんにく醤油で
モロヘイヤのお浸し
胡瓜と新生姜、茗荷の酢の物(画像なし)
麦茶
デザートは無花果と宇治抹茶アイス


陶板焼きの良いところは
冷めにくいところ
油が不要なところ
遠赤外線効果で中までふっくら短時間で焼けること
そして何よりも丈夫!手入れが楽
焦げ付きが直ぐ落ちる
少々乱暴に扱っても割れないところ


「鍋は安いもので良い。
消耗品だから。
ちょっと蓋がガタついたり取っ手がぐらついたら修理するよりも
直ぐ捨てて新品を買うものです」
という考え方があるそうだ


モノには魂が宿るように感じているので
私は使い倒して行きたいと思っている

×

非ログインユーザーとして返信する